つなぐDIARY

つなぐDIARY スタート!

管理人  -  
いよいよ、名城大学公式留学ブログ “つなぐDIARY” がはじまりました!

記念すべきスタートを飾るブロガーたちはこの夏に海外留学に出発する約20名。アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、台湾からさまざまな気づきや想いを発信していきますので、どうぞお楽しみに。

ちなみに、このブログタイトルは、名城大学の学生、教職員に公募をして決定したものです。105件もの提案の中から理工学部材料機能工学科の浦部天翔さんの提案が選ばれました。

最優秀賞の浦部さん

命名理由

『ブログを書く留学中の学生とそれを見るこれから留学する学生がつながる場となってほしい、留学を迷っている学生は留学という未来へとつなげてほしい、そんな思いを込めて「つなぐ」という言葉を、留学前の学生が留学中の学生のブログを見ることで、まるで自分の未来の日記を見ているような感覚を持たせたいと考えて「DIARY」という言葉を選びました。ひらがなの「つなぐ」と英語の「DIARY」を組み合わせることで、現地と日本をつなぐという意味も込めています』

この想いに応えられるような場所にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

とは言え…投稿者の学生は今まさに期末試験期間中ですので、しばらくは投稿がなかなか増えていかないと思いますが、ご理解をお願いします!